Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/107-515be8bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

栄誉

ソニンさんの「津軽海峡の女」と、シャ乱Qの「いいわけ」の歌詞を
比較してみる。


津軽海峡の女
   チヤホヤしてよ チヤホヤしてよ
   ねえ ねえ ねえ ねえ
   ねぇチヤホヤぐらいできるでしょう?


いいわけ
   男なら 負けてやれよ
   女なら 感じろ
   男なら カッコつけろ
   女なら 見ぬけよ


心が泣いているのだ。
どうしようもない孤独感、空虚感を
グチというやり方で、強がりというやり方で、
表現している。


津軽海峡の女
   いっそいきなり消えたらどのくらい
   私を探してくれるかな?


いいわけ
   僕がいなくなりゃ 誰が泣くかな
   寝る前 たまに こんなバカな事とか
   考えたりした


自分を意識していてほしい。
自分の寂しさをわかってほしい。
そう思う感情は男も女もかわりない。
ひとりぼっちだという現実を否定したい。
自分を気遣ってくれる誰かを見つけることで孤独ではないと
証明したいのだ。


女性、男性という側面が違うだけで、この2曲の背景は同じだと思う。
ひとつのテーマを男性、女性の見方、言い方で表現できる才能に驚嘆する。


孤独感、空虚感というテーマの男性側をつんく♂さんが歌い、
女性側をソニンさんが歌った。


楽曲の本当の意味の完成というのは、
ひとつのテーマを、女性、男性という二つの側面から表現できた状態を
いうのではないのだろうか。


女性でこのテーマを表現できるのは、ソニンさんしかいない。
つんく♂さんはそう思ったのだとする。


彼女は楽曲を完成させるための相手に選ばれるという栄誉を得たのだ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/107-515be8bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ

使用しております画像の著作権は本人及び所属事務所、出版社様に帰属します。
問題のある場合はご連絡ください。



来訪者: 


最近の記事

ブログ内検索

