Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/146-63ddd975
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

韓激

ソニンさんのソウル初ライブがかなったわけです。


ほんとはね。
I LOVE YOU


この2曲を披露したそうです。
新曲が待ち状態である以上、彼女の今推しな曲はこれになるのですが、はたしてこの曲はあちらの方の心をとらえる事ができたのでしょうか。


「ほんとはね。」は名曲であります。
ただバラードという事もあり、歌詞が伝わらないと良さも半減してしまう気がするのです。
むしろ、ナイロンのような激しい楽曲のほうがよかったのではないのだろうかと。


ああ、そんな事ないのかなあ。


BoAさんの歌声が好きでアルバムをレンタルしたりしています。
彼女は素晴らしい歌手だと思います。
日本語もすごく流暢だし、歌がとても上手だし。
経済新聞を読むのが趣味だと以前どこかで耳にした事もある。
(それは彼女の国の文化であって彼女が特別というわけではないようですが)


母国語ではない楽曲を歌う時って、一度頭の中で母国語に変換して、それをもとに気持ちを高めていく。
無意識にそんな作業が行われていると感じるんですよね。
それだと途中で余分な工程が入る分だけどうしても無理がかかる。
実力のいくらかが出し切れないんじゃないのかなあと思うんです。


日本のアイドルが英語の歌詞を歌う時、多分ほとんどのひとは丸暗記でしょうが。w


だから、わたしは彼女が自分の国の言葉で歌うのが好きです。
彼女の真っ直ぐな心がすごくいい感じに届いてきます。


彼女の初期のアルバム(確か「No.1」だったと思ふ)に「Waiting」というバラードがありました。
フレーズだけ聴いているだけで情景が浮かんできそうなくらい、すごくしっとりした楽曲です。


面白いもので、彼女のたくさんある楽曲のなかでこれが一番好きなんですよね、歌詞の意味もわからないというのに。
おそらく、彼女の声と、曲のフレーズと、演奏している楽器がすごく綺麗に調和されて聴こえてくるからじゃないのかなあと思っているんですが。


何でしたっけ、ああ…。


ソニンさんの「ほんとはね。」も、自分と同じ感覚じであちらの方の心に届いているのかもしれません。
自分の生まれや、名前や、親や、兄弟や、「血脈」みたいなものをとても大切にする方々ですから、祖国から遠く離れた地で頑張る自分の仲間という見方をしてくれるのかもしれませんね。


彼女にとって今回の遠征はとても価値のあるものだったと思っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/146-63ddd975
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ

使用しております画像の著作権は本人及び所属事務所、出版社様に帰属します。
問題のある場合はご連絡ください。



来訪者: 


最近の記事

ブログ内検索

