Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/20-46db6910
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スイッチ

普段おとなしいヤツだが、キレると何をするかわからない。
身近にそんな友達はいないだろうか。
彼にキレた時に何を考えていたか訊ねてみたところ、意外と気持ちは冷めているらしい。
ただ、今まで非であったものが、全て是に切り替わるそうだ。
普段の彼が本質なのか、キレた時の彼が本質なのかわからない。
窮地に陥った時の劇画の主人公のように変貌できる人間がいる事は確かである。


「学校へ行こう!Xマスサンタも踊れチェケラッチョSP!! 」を観ていた。
「リズム王No.1決定戦」にソニンが出演していたからだ。


彼女は何故こういった自虐的な番組ばかり出演させられるのか。と思ってしまう。
リズム感を問われるゲームをし、高得点が出せなかったものは脱落していく。


井ノ原快彦さん、岡田准一さん、渡辺満里奈さんの場合は、番組レギュラーという事で
成績がどうであれいいと思う。


今回ゲスト出演したのが、
   ソニン、
   元LUNASEAのドラマー・真矢さん(石黒彩さんのダンナ様)、
   ダンサーのパパイヤ鈴木さん


どう見てもソニンが不利である。


思うに、
ソニンは、番組制作者にとってかなり美味しいキャラなのではないだろうか。


彼女のイメージは頑張りやさん。
学生で例えるのなら、決して優等生ではなく、むしろ平均落ちの女の子である。
表情が豊かで、喜怒哀楽どの状況になっても憎めない。
これは他のアイドルには真似できない。
ゲームが上手に出来ない時は激励してもらえ、いい成績が出せた時は感動してもらえる。
基本的な礼儀をわきまえた天真爛漫さなので他人を不快にさせない。
歌手として自虐的であっても、彼女の評価に傷がつく事は少ないのである。


特筆したいのは、
彼女が潜在的なパワーをここぞという時に顕現させる事の出来る人間である事。
火事場の馬鹿力。
それは、劇画の主人公が駆使できる能力。
番組制作者は、時としてそれを映像に残せるのである。


ソニンを変貌させるためにはきっかけがいる。
精神的プレッシャーを与えるのだ。
彼女の極端な負けず嫌いを刺激してやる事によりそれは表面化してくる。
彼女の表層意識を壊してやるのだ。


マラソンしかり、
ドミノしかり、
土佐犬との対決しかり、
そして、今回の「リズム王No.1決定戦」もそうであった。


右手と左手で違うリズムをとらなければならないゲーム。
初回目の彼女の成績はうまくなかった。
かなり悔しかったのだと思う。


精神状態がこうなった時、無意識だろうが、彼女は自分を変貌させるための儀式にはいる。


悔しくて、
悔しくて、
自分が不甲斐なくて、
泣くのである。
もしくは、呆けてしまったように笑うのである。
叫ぶのである。
そうする事で表層意識の余分なタガが外れる。
顔が無表情となる。
瞳がうつろになり、頬に僅かに赤みが差してくる。
集中力が急速に高まり始める。
身体全体が活性化してくる。


   ”だいじょうぶ。”
   ”いけます!”


確信的なセリフが、「ソニン LevelⅡ」に変貌した事を知らせる。


予想通り、2回目以降の成績は初回の比ではなかった。
パーフェクトが叩き出される。
テンポを刻む速度が初回時の倍になっていたにも関わらずだ。


彼女の残念なところは、潜在能力を自分の意志で引き出せない事。
今回のゲームも、かなり追い上げはしたものの敗退してしまった。
ただ、見せ場は出演者の誰よりも作ったと思っている。


   ”ドンマイ!”
   ”勝ちにいこうぜ、ソニン!”


お馴染みのセリフで今日の書き込みを締め括る。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/20-46db6910
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ

使用しております画像の著作権は本人及び所属事務所、出版社様に帰属します。
問題のある場合はご連絡ください。



来訪者: 


最近の記事

ブログ内検索

