Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/55-cd6757c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第二幕

ソニンさんの路上ライブの顛末を観させていただきました。
ごめんなさい。
予定では号泣のはずだったのですが、マジに見てしまいました。


不思議ですが、すごく冷めて客観的な視点で観る事が出来ました。


路上ライブが始まって間もない頃の彼女は全然イケていませんでした。
彼女にだんだん腹が立ってきました。


   ”ダメだよ、ソニンさん。
    それじゃ、誰も歌なんて聴いてくれない…”


わたしは、映像のなかの彼女に向かってずっとつぶやいていました。
何故なら、彼女はかなりブスだったのです。


   ”もっと、やわらかい表情をしなきゃ…”


歌おうという気持ちに囚われ過ぎて少しも笑顔がない。
思ったような反応が返ってこないので舞い上がってしまっている。
それじゃ気持ちは伝わらない。


だんだん、悲しくなってきました。
このまま最後までいってしまったらどうしようと思いました。


   ”どうしていいのかわからない。
    なぜ、みんな、わたしの歌を聴いてくれないの…”


彼女は打ちひしがれて部屋に閉じこもります。


迂闊でした。
それまでの彼女が仮の姿だという事を、わたしはすっかり忘れていたのです。
変貌するための儀式が始まっていました。


2日後、彼女は閉じこもっていた部屋から出てきました。
案の定、ソニンさんの瞳の輝きが以前と違っていました。
そこにいたのは、LebelⅡになった彼女だったのです。


精神が研ぎ澄まされる。
見えないものが見え始める。


彼女は大事なことに気づき始めました。


   ”ただ、歌うだけじゃダメなんだ!”


自分の歌を押し付けない。
歌を聴いてもらいたいのなら、自分の心をさらけだすこと。
相手の想いを聞いてあげること。
相手と同じ位置に立つことで初めて歌を聴いてもいいと思ってもらえるということを。


彼女は実践し始めました。


笑顔が輝いていました。
彼女から暖かい波動を感じました。
今まで遠巻きに見つめていた人達がソニンさんのまわりに集まり始めました。


ソニンさんが歌います。
真心が歌声にのって聴くひとの胸に届きます。


ソニンさんの笑顔が投影したかのように、聴くひとの顔にも笑顔がありました。
ソニンさんの切ない表情が、聴くひとに感動の涙を流させました。


もう、大丈夫。
ソニンさんはまた一つ試練を乗り越えたのです。


わたしは、路上ライブが終わるまで彼女を励まし続けました。
かなりキショイ、無意味なことをしているような気がした時もありました。
今回の映像を観て報われた気がします。
無駄じゃなかったな。そう思いました。
(ひとりよがりなんですけれどね)


今回の路上ライブで、ソニンさんは歌うことの意味を掴み取りました。
されど、ソニンさんの厳しい状況は全く変わっていません。
売らなければ歌を続けていけないのです。


今まで彼女はライブDVDを売り出していません。
今後はそんな商品も出していくと思われます。


必ずうまくいく。
うまくいってほしい。
彼女に歌を続けさせてあげたい。
そんな気持ちでいっぱいになりました。


歌うことの意味については、何もソニンさんに限ったことではありません。
松浦亜弥さんにしても、後藤真希さんにしても、路上ライブをやったとしたら、
ソニンさんと同じ壁にぶつかると思います。


亜弥さんや、真希さんに興味があって集まってくるひとはたくさんいるでしょうが、
はたしてその中のどれほどのひとが歌を聴いてくれるでしょう。


彼女たちがこの映像を観ているかどうかわかりませんが、もし観ていたとしたのなら、
他人事と考えず自分に置き換えてソニンさんと同じように実践してもらいたいと思います。


最後に生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/55-cd6757c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ

使用しております画像の著作権は本人及び所属事務所、出版社様に帰属します。
問題のある場合はご連絡ください。



来訪者: 


最近の記事

ブログ内検索

