Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/59-feb594ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

市場調査

「ほんとはね。」の売り上げ、オリコンディリーで10位でした。天晴れ!


   ”すぐ、いなくなっちゃうんですよぉ。”
     (ランク外になってしまうの意)


ソニンさんのコメントが脳裏を過ぎりますが振りはらいます。


ところで、
今日、仕事帰りにCDショップを3軒ほどハシゴしました。
もちろん、「ほんとはね。」の売れ行きを見るためです。


それがですね。
ショップの方針みたいなものを思いっきり感じさせられたのです。


1軒目の店
   人気重視のお店でした。
   ソニンさんのCDはメジャーの中に混じって堂々と並んでおりました。
   しかも、”売れ筋”ステッカーが棚に貼られていたりして。
   大感激でした。


2軒目の店
   メジャーの方々のCDのなかに「ほんとはね。」は見つかりません
   でした。
   こちらの店は、メジャーとインディーズの棚が分かれておりまして、
   ソニンさんのCDは、インディーズの棚に堂々と置かれていました。


3軒目の店
   「ほんとはね。」が何処にも置いていない。(泣)
   メジャーの方々のCDしか置いてありません。
   実はこの店、わたしが「ほんとはね。」を予約した店なのです。
   購入した時に奥の棚から出してきたので変だなぁって気はしてい
   たのですが、そういう事だったのです。(怒!怒!怒!)


思うに、インディーズのCDの売り上げが少ないのは、ショップの置き方にも
問題があるのではないのでしょうか。


最初からインディーズを目的で来た方ならば、店員に尋ねてでも購入すると
思われます。


されど、衝動的にCDを購入して行かれる方は決して少なくないと思うのです。


顧客はどうしてもメジャーの棚に興味を惹かれます。
インディーズとメジャーの棚が違っていれば、インディーズのCDが購入される
割合はかなり少なくなると思うのです。
3軒目のような店だったら顧客の目に留まることすらない。


1軒目の店のように人気重視の配置がされていれば、メジャーとかインディ
ーズとか関係ないので、インディーズでも売上は見込めると思います。


特に今回のような場合、メジャーのCDのなかに「ほんとはね。」が一緒に
置いてあったとしたら、うたばんで流れたソニンさんの映像を思い出して
CDを購入してくれる方もおられるのではないかと思われるのですが。


そんな事を感じました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://meiqoo.blog83.fc2.com/tb.php/59-feb594ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ

使用しております画像の著作権は本人及び所属事務所、出版社様に帰属します。
問題のある場合はご連絡ください。



来訪者: 


最近の記事

ブログ内検索

